| 未経験・初心者 | 10〜20万円 |
| 実務経験1年〜3年 | 30~40万円前後 |
| 実務経験3〜5年 | 50〜60万円前後 |
| 実務経験5年以上 | 60万円〜70万円前後 |
新着のUnity案件・求人

Unityは、ゲームやインタラクティブな3Dコンテンツの開発に特化した統合開発環境(IDE)で、幅広いプラットフォームに対応している点が特徴です。
PCやモバイル、コンソール、VRやARといったデバイス向けにコンテンツを一度に構築できます。
Unityは、主にC#を使用してスクリプトを記述し、リアルタイムでのグラフィックスレンダリングや物理演算が可能です。
また、エディターが直感的で使いやすく、視覚的な設計がしやすいことから、スピーディーなプロトタイプ作成や小規模から大規模プロジェクトまで活用されています。
Unityの案件には、モバイルゲームの開発、VR/ARアプリの構築、シミュレーションコンテンツの制作などがあり、エンターテインメント分野から教育、医療まで幅広い業界で採用されています。
【Unity】運営中リズムゲームにおけるクライアントエンジニア業務
| 単価/月 | 59~69万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 運営中のリズムゲーム(iOS)タイトルにて、 クライアントエンジニアとして大型アップデート関連の業務に携わっていただきます。 【主な業務内容】 ・ゲーム機能実装 ・既存コードの解析・リファクタリング・機能改修 ・CI環境整備 ・ストア提出支援 |
【Unity】有名スマートフォン向けゲームのUnity移植業務
| 単価/月 | 44~54万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 現在運営中のスマートフォンゲームの別プラットフォームへの移植案件となります。 【業務内容例】 ・Unity実装業務 ┗機能設計、実装 ┗基本設計、実装 ┗データ更新 ・機能仕様書へのアドバイス ┗既存機能との差分仕様書の作成 ┗画面遷移図、フローチャート図、シーケンス図などの作成 |
【Unity】新規開発スマホゲームにおけるクライアントエンジニア案件
| 単価/月 | 51~61万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 新規開発プロジェクトのIPを利用した案件に、クライアントエンジニアとして携わっていただきます。 【業務内容】 ・C# / Unityを用いたスマートフォンゲームコンテンツの クライアントサイドの設計・開発・運用 ・ツールの開発 ・パフォーマンスチューニング 【開発環境】 ・仕様書・ドキュメント管理:Confluence ・マスターデータ/リソース管理:Git、SourceTreeなど ・進行管理:Googleスプレッドシート、Redmineなど ・開発環境:Unity ・利用端末:Mac ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
C++ / C# / Unity 新規スマホ向けゲーム開発 クライアントエンジニア募集
| 単価/月 | 46~56万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | Unityを使用した新規スマホ向けRPGの開発に携わっていただきます。 インゲーム部分をお任せする想定です ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
高単価のUnity案件・求人
【Unity】運営中リズムゲームにおけるクライアントエンジニア業務
| 単価/月 | 59~69万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 運営中のリズムゲーム(iOS)タイトルにて、 クライアントエンジニアとして大型アップデート関連の業務に携わっていただきます。 【主な業務内容】 ・ゲーム機能実装 ・既存コードの解析・リファクタリング・機能改修 ・CI環境整備 ・ストア提出支援 |
【Unity】新規開発スマホゲームにおけるクライアントエンジニア案件
| 単価/月 | 51~61万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 新規開発プロジェクトのIPを利用した案件に、クライアントエンジニアとして携わっていただきます。 【業務内容】 ・C# / Unityを用いたスマートフォンゲームコンテンツの クライアントサイドの設計・開発・運用 ・ツールの開発 ・パフォーマンスチューニング 【開発環境】 ・仕様書・ドキュメント管理:Confluence ・マスターデータ/リソース管理:Git、SourceTreeなど ・進行管理:Googleスプレッドシート、Redmineなど ・開発環境:Unity ・利用端末:Mac ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
C++ / C# / Unity 新規スマホ向けゲーム開発 クライアントエンジニア募集
| 単価/月 | 46~56万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | Unityを使用した新規スマホ向けRPGの開発に携わっていただきます。 インゲーム部分をお任せする想定です ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
【Unity】有名スマートフォン向けゲームのUnity移植業務
| 単価/月 | 44~54万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 現在運営中のスマートフォンゲームの別プラットフォームへの移植案件となります。 【業務内容例】 ・Unity実装業務 ┗機能設計、実装 ┗基本設計、実装 ┗データ更新 ・機能仕様書へのアドバイス ┗既存機能との差分仕様書の作成 ┗画面遷移図、フローチャート図、シーケンス図などの作成 |
フルリモートのUnity案件・求人
生成AI活用支援/Python・AWSエンジニア募集
| 単価/月 | 60~70万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 生成AIを活用した業務改善を推進しているチームへの参画案件です。 企画担当が生成AIを用いた改善施策を進めており、エンジニア2名+リード1名の3名体制で開発を行っています。 各プロダクトの仕様書をベースに、生成AIを活用して企画部門からの問い合わせ対応を自動化・高度化する仕組みを構築しています。 既存メンバー1名が12月で離任予定のため、後任として即戦力で参画可能な開発者を急募しています。 <業務内容> ・生成AIを用いた問い合わせ対応システムの開発 ・各プロダクト仕様書を元にしたAI回答生成ロジックの実装 ・企画担当者へのヒアリング、要件整理 ・AWS環境上でのLLM構築 ・RAG(検索拡張生成)構成の設計・構築・実装 ・AWS Lambda(Python)を中心とした実装 ・AWS上での各種プラグイン/連携機能の開発 |
【PM/コンサル】グローバルプライバシーテックの導入
| 単価/月 | 81~111万円 |
|---|---|
| 期間 | 2025-12-18 ~ 長期 |
| 案件概要 | プライバシーテックSaaSの導入・運用支援を中心に、以下の業務をご担当いただきます。 ・顧客企業への導入コンサルティング(要件整理、運用設計、導入支援) ・技術的な問い合わせへの対応・テクニカルサポート ・Google Tag Managerなどを活用したWeb実装支援 ・導入マニュアルやFAQなどナレッジの整備・改善 ・導入プロセスの継続的な最適化と社内フィードバック ・営業・開発・運用チームと連携した顧客価値向上施策の推進 【この仕事の魅力】 ・プライバシー保護という社会的意義の高い領域に、技術的知見で貢献できる ・SaaS導入の最前線で、コンサル×技術のハイブリッドスキルが磨ける ・成長フェーズのプロダクトを、顧客目線で支えるポジション ・グローバル法規制(GDPRなど)への理解も深まり、専門性を高められる |
M&Aマッチングプラットフォームプロダクト開発(企画立案)支援
| 単価/月 | 70~85万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-05 ~ 長期 |
| 案件概要 | 法人(審査制)のM&Aマッチングサイトを運営する企業において、 PdMに近いポジション(PdMは居るため、PdM配下で手を動かす作業者のイメージ)で、 UI/UXの全面刷新や新機能の企画立案、施策をはじめ、プロダクトの戦略策定・開発・グロースをリードいただきます。 現状の課題として、買い手企業様の体験を設計できるような方が居らず、苦戦しています。 企画/デザインチームや場合によっては開発チームとコミュニケーションをとりながら業務を進める予定ですので、 黙々と作業したい方はアンマッチとなります。 |
【上流SE/アーキテクト】証券グループ会社のシステム化構想支援
| 単価/月 | 80~110万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-02-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 大手証券グループ会社のシステム化構想支援で、上流SE/アーキテクトを募集します。 属人化しているマニュアル作業の業務分析・システム検討をお願いします。 対象業務はインデックス業務に付随するリバランス(指数構成銘柄の入れ替え)処理です。 |
【インフラ上流】次期店舗システム刷新支援
| 単価/月 | 84~94万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-05 ~ 長期 |
| 案件概要 | エンドユーザー側の立場で、技術方針の策定支援を行います。 サブシステム間のデータ連携方針の検討、マイクロサービスインフラ構成の開発方針策定を中心に、 要件定義工程の中でインフラの処理方式検討、技術的懸念ポイントの早期潰し込みを図ります。 インフラの視点からアプリ配信や通信要件検討にも関わるため、 WEBサービス/システムの概要を把握されている方を歓迎いたします。 |
Unityのフリーランス案件について
ここからは、Unityのフリーランス案件について紹介します。
Unity案件の単価相場
冒頭でも紹介したように、Unity案件の単価相場は約50〜60万円です。
実際に当サイトが運営するITエンジニア向けのフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のUnity案件(非公開案件除く)の平均単価は58.6万円です。

| 平均単価 | 58.6万円 |
| 最高単価 | 75万円 |
| 最低単価 | 45万円 |
Unity案件以外にも言えることですが、単価は経験年数やスキル、担当するプロジェクトの規模や内容によって大きく変わります。
特にUnity案件では、VRやARを活用した先端技術領域や大規模なゲームプロジェクトでは、より高いスキルが求められるため、単価も高くなる傾向があります。
またC#やC++といったUnity案件で使用されることが多いプログラミングスキルがある場合や、ゲームデザイン、シェーダー作成、パフォーマンス最適化などの専門知識・実務経験が豊富であれば、平均単価以上の単価で受注できることも多いです。
Unity案件を選ぶ際は、自分のスキルに見合った案件を選ぶだけでなく、スキルアップに繋がる案件を意識的に選ぶことで、将来的に高単価案件に参画しやすくなります。
Unityの市場動向やニーズ
Unityは、主にゲーム開発で使用される言語であり、ゲーム市場が拡大している中で多くの需要があります。
実際に2023年のモバイルゲーム市場は約8兆8,000億円の収益を上げており、依然として高い需要が続いています。
コロナ禍を経て一時的な収益減少が見られたものの、2024年以降は市場が再び成長に向かうと予想されています。
モバイルゲーム市場の成長予測により、Unityを活用したゲーム開発のニーズも高まる見込みです。
また、Unityはゲーム開発にとどまらず、VR/AR技術やメタバースプロジェクトなど多岐にわたる分野での活用が進んでいるため、将来性も期待できます。
特に、収益上位のモバイルゲームや大型プロジェクトでUnityエンジンの採用が広がっていることは、Unityエンジニアの需要を支える大きな要因です。
Unityの週2日・週3日のフリーランス案件は増加傾向にある
働き方の多様化が進む中、週2日・週3日のUnity案件も増加傾向にあります。
具体的には以下のような案件が多く見られます。
- ゲームのプロトタイプの制作
- 既存プロジェクトの部分的な修正・アップデート
- AR/VR体験のモジュール開発
上記の案件は、柔軟な稼働が可能なため、副業や短期間でスキルを活かしたいエンジニアにも最適です。
Unity案件は在宅・フルリモートも可能
Unity案件は、在宅・フルリモート可能なものも多いです。
実際に当サイトが運営するITエンジニア向けのフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のUnity案件(非公開案件除く)11件のうち、9件が在宅可能案件です。
| フルリモート | 3件 |
| 原則リモート | 2件 |
| 一部リモート | 4件 |
特にプロトタイプ制作や、既存ゲームのバグ修正などの案件では、完全リモートでの稼働が可能です。
また、AR/VRプロジェクトの開発では、リモートチームでの作業が標準化されているケースもあり、フリーランスエンジニアにとって大きなメリットとなっています。
Unityのフリーランス案件に参画するために必要なスキル
Unity案件に参画するには、以下のスキルが求められることが多いです。
- Unityでの開発経験:ゲームやシミュレーション開発の実績
- プログラミングスキル:C#やJavaScriptを用いたスクリプト開発経験
- 3Dモデリングやアニメーションの知識:アセットの作成や編集
- VR/AR開発経験:特にXR領域でのスキルは高単価案件で有利
上記に加え、チームでの開発経験やクライアントとの円滑なコミュニケーション能力も重要視されます。
未経験からUnityフリーランス案件に参画する方法
未経験からUnity案件に参画するには、以下のステップを参考にしてください。
- Unityの基礎を学ぶ
プログラミングスクールや動画サイトを活用して、Unityやゲーム開発の基礎を学ぶ - 小規模なプロジェクトを作成
自分で簡単な2DゲームやARアプリを制作し、ポートフォリオに掲載する - ポートフォリオを公開
自分の作品をまとめたポートフォリオサイトを作成し、クライアントにアピールする - クラウドソーシングサイトの案件で経験を積む
簡単な修正やモジュール作成の案件で実績を重ねる - 高単価案件へ挑戦する
クラウドソーシングサイトやフリーランスエージェントなどを活用し、高単価案件に挑戦する
初めのうちは低単価な案件しか参画できない可能性が高いですが、実務経験や実績が増えることで少しづつ高単価案件が受注できるようになります。
Unity案件に関するよくある質問
ここからは、Unity案件に関するよくある質問を紹介します。
フリーランスのUnity案件の単価相場はどのくらい?
フリーランス向けのUnity案件の単価は、50〜60万円ほどが相場です。
ただしIT関連の案件では実務経験が重視される傾向があり、Unity案件も例外ではありません。
経験年数別のUnity案件の単価相場は、以下の通りです。
- 実務経験1〜3年:10~30万円前後
- 実務経験3〜5年:40〜60万円前後
- 実務経験5年以上:60〜70万円前後
Unity案件は副業でもできる?
Unity案件には、短期間で完結するモジュール開発や軽微な機能追加など、副業として取り組める案件も多くあります。
特に、特定のスクリプト作成やエフェクトの調整など、一部の作業に絞られた案件は副業として対応しやすいです。
ただし、プロジェクト全体の進行に深く関わる場合は、定期的なコミットが求められることがあるため、業務内容と時間の調整が必要です。
Unityのフリーランス案件はリモートワークは可能?
Unityのフリーランス案件は、リモートワーク・在宅勤務も可能です。
実際にフォスターフリーランスで掲載中のUnity案件の大半がリモート・在宅可能案件です。
Unity案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はUnityのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。
