未経験・初心者 | 10〜20万円 |
実務経験1年〜3年 | 30~40万円前後 |
実務経験3〜5年 | 50〜60万円前後 |
実務経験5年以上 | 60万円〜70万円前後 |
新着のUnity案件・求人

Unityは、ゲームやインタラクティブな3Dコンテンツの開発に特化した統合開発環境(IDE)で、幅広いプラットフォームに対応している点が特徴です。
PCやモバイル、コンソール、VRやARといったデバイス向けにコンテンツを一度に構築できます。
Unityは、主にC#を使用してスクリプトを記述し、リアルタイムでのグラフィックスレンダリングや物理演算が可能です。
また、エディターが直感的で使いやすく、視覚的な設計がしやすいことから、スピーディーなプロトタイプ作成や小規模から大規模プロジェクトまで活用されています。
Unityの案件には、モバイルゲームの開発、VR/ARアプリの構築、シミュレーションコンテンツの制作などがあり、エンターテインメント分野から教育、医療まで幅広い業界で採用されています。
【Unity】新規開発スマホゲームにおけるクライアントエンジニア案件
単価/月 | 51~61万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 新規開発プロジェクトのIPを利用した案件に、クライアントエンジニアとして携わっていただきます。 【業務内容】 ・C# / Unityを用いたスマートフォンゲームコンテンツの クライアントサイドの設計・開発・運用 ・ツールの開発 ・パフォーマンスチューニング 【開発環境】 ・仕様書・ドキュメント管理:Confluence ・マスターデータ/リソース管理:Git、SourceTreeなど ・進行管理:Googleスプレッドシート、Redmineなど ・開発環境:Unity ・利用端末:Mac |
C++ / C# / Unity 新規スマホ向けゲーム開発 クライアントエンジニア募集
単価/月 | 46~56万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | Unityを使用した新規スマホ向けRPGの開発に携わっていただきます。 インゲーム部分をお任せする想定です |
高単価のUnity案件・求人
【Unity】新規開発スマホゲームにおけるクライアントエンジニア案件
単価/月 | 51~61万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 新規開発プロジェクトのIPを利用した案件に、クライアントエンジニアとして携わっていただきます。 【業務内容】 ・C# / Unityを用いたスマートフォンゲームコンテンツの クライアントサイドの設計・開発・運用 ・ツールの開発 ・パフォーマンスチューニング 【開発環境】 ・仕様書・ドキュメント管理:Confluence ・マスターデータ/リソース管理:Git、SourceTreeなど ・進行管理:Googleスプレッドシート、Redmineなど ・開発環境:Unity ・利用端末:Mac |
C++ / C# / Unity 新規スマホ向けゲーム開発 クライアントエンジニア募集
単価/月 | 46~56万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | Unityを使用した新規スマホ向けRPGの開発に携わっていただきます。 インゲーム部分をお任せする想定です |
フルリモートのUnity案件・求人
【Linux】インフラ維持管理案件
単価/月 | 60~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 定常的な維持管理作業に加え、お客様要望に沿った製品導入の提案/構築など、 上流工程を含めた業務をご対応いただきます。 <業務内容> ・NW、プロキシ、FW、メール、セキュリティ等のサービス提供 ・サービス提供システムの保守維持作業、提案、設計、構築、更改提案 <環境> Linux <フェーズ> 提案、設計、構築、保守維持 <備考> 夜勤や休日出勤の可能性がございます |
基本リモート!【SQL】Tableau要員募集
単価/月 | 50~60万円 |
---|---|
期間 | 2025-10-01 ~ 長期 |
案件概要 | 大手企業のデータ利活用案件です。 データ収集、データレイクに蓄積し、BIツールで 経営幹部やユーザに対してデータを見える化するためのシステム構築を行っていただきます。 |
【Uipath】新規導入の開発支援
単価/月 | 50~60万円 |
---|---|
期間 | 2025-10-01 ~ 長期 |
案件概要 | 既存開発済ロボットの修正案件です。 新規導入の開発支援。既存稼働済みのロボットに対してメンテナンスを行って提供します。 ソリューション化されたロボをお客様向けに手直しして提供する内容となります。 <担当工程> 設計・開発・テスト・リリース実施 |
製造業向けトレーニング支援/リーダー
単価/月 | 82~102万円 |
---|---|
期間 | 2025-10-01 ~ 長期 |
案件概要 | 大手製造業向けに複数製品のリリースに伴うトレーニング業務をご担当いただきます。 トレーニング実施に向けた準備・運営をリードし、円滑なリリースサポートが可能な方を募集しています。 <業務内容> ・講師のサポート業務 ・QA対応(受講者からの質問対応) ・ FAQ作成、マニュアル・ルール策定 ・トレーニング運営全般の支援 <備考> 地方出張がございます。 ・出張先:名古屋、大阪、中国、四国、北海道、東北、九州 ・期間:11月~来年9月まで ※月1~2回は発生予定(各拠点2回ほどを想定) |
フルリモート!【Salesforce】銀行向け基幹システム構築検討支援/リーダー
単価/月 | 115~145万円 |
---|---|
期間 | 2025-10-01 ~ 長期 |
案件概要 | 銀行向けの新規Salesforce基幹システム構築案件にて、要件整理から参画いただき、 業務整理やシステム選定を担当いただきます。 新規システムの立ち上げフェーズに関わり、 Salesforceを活用した業務改善やシステム導入のリーダー経験を活かせるポジションです。 主な業務内容: ・銀行業務プロセスの整理・分析 ・Salesforce を中心としたシステム要件定義 ・Salesforce 利用におけるシステム選定支援・比較検討 ・プロジェクト進行・関係者調整 ・タスク管理、顧客窓口、メンバーフォロー |
Unityのフリーランス案件について
ここからは、Unityのフリーランス案件について紹介します。
Unity案件の単価相場
冒頭でも紹介したように、Unity案件の単価相場は約50〜60万円です。
実際に当サイトが運営するITエンジニア向けのフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のUnity案件(非公開案件除く)の平均単価は58.6万円です。
平均単価 | 58.6万円 |
最高単価 | 75万円 |
最低単価 | 45万円 |
Unity案件以外にも言えることですが、単価は経験年数やスキル、担当するプロジェクトの規模や内容によって大きく変わります。
特にUnity案件では、VRやARを活用した先端技術領域や大規模なゲームプロジェクトでは、より高いスキルが求められるため、単価も高くなる傾向があります。
またC#やC++といったUnity案件で使用されることが多いプログラミングスキルがある場合や、ゲームデザイン、シェーダー作成、パフォーマンス最適化などの専門知識・実務経験が豊富であれば、平均単価以上の単価で受注できることも多いです。
Unity案件を選ぶ際は、自分のスキルに見合った案件を選ぶだけでなく、スキルアップに繋がる案件を意識的に選ぶことで、将来的に高単価案件に参画しやすくなります。
Unityの市場動向やニーズ
Unityは、主にゲーム開発で使用される言語であり、ゲーム市場が拡大している中で多くの需要があります。
実際に2023年のモバイルゲーム市場は約8兆8,000億円の収益を上げており、依然として高い需要が続いています。
コロナ禍を経て一時的な収益減少が見られたものの、2024年以降は市場が再び成長に向かうと予想されています。
モバイルゲーム市場の成長予測により、Unityを活用したゲーム開発のニーズも高まる見込みです。
また、Unityはゲーム開発にとどまらず、VR/AR技術やメタバースプロジェクトなど多岐にわたる分野での活用が進んでいるため、将来性も期待できます。
特に、収益上位のモバイルゲームや大型プロジェクトでUnityエンジンの採用が広がっていることは、Unityエンジニアの需要を支える大きな要因です。
Unityの週2日・週3日のフリーランス案件は増加傾向にある
働き方の多様化が進む中、週2日・週3日のUnity案件も増加傾向にあります。
具体的には以下のような案件が多く見られます。
- ゲームのプロトタイプの制作
- 既存プロジェクトの部分的な修正・アップデート
- AR/VR体験のモジュール開発
上記の案件は、柔軟な稼働が可能なため、副業や短期間でスキルを活かしたいエンジニアにも最適です。
Unity案件は在宅・フルリモートも可能
Unity案件は、在宅・フルリモート可能なものも多いです。
実際に当サイトが運営するITエンジニア向けのフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のUnity案件(非公開案件除く)11件のうち、9件が在宅可能案件です。
フルリモート | 3件 |
原則リモート | 2件 |
一部リモート | 4件 |
特にプロトタイプ制作や、既存ゲームのバグ修正などの案件では、完全リモートでの稼働が可能です。
また、AR/VRプロジェクトの開発では、リモートチームでの作業が標準化されているケースもあり、フリーランスエンジニアにとって大きなメリットとなっています。
Unityのフリーランス案件に参画するために必要なスキル
Unity案件に参画するには、以下のスキルが求められることが多いです。
- Unityでの開発経験:ゲームやシミュレーション開発の実績
- プログラミングスキル:C#やJavaScriptを用いたスクリプト開発経験
- 3Dモデリングやアニメーションの知識:アセットの作成や編集
- VR/AR開発経験:特にXR領域でのスキルは高単価案件で有利
上記に加え、チームでの開発経験やクライアントとの円滑なコミュニケーション能力も重要視されます。
未経験からUnityフリーランス案件に参画する方法
未経験からUnity案件に参画するには、以下のステップを参考にしてください。
- Unityの基礎を学ぶ
プログラミングスクールや動画サイトを活用して、Unityやゲーム開発の基礎を学ぶ - 小規模なプロジェクトを作成
自分で簡単な2DゲームやARアプリを制作し、ポートフォリオに掲載する - ポートフォリオを公開
自分の作品をまとめたポートフォリオサイトを作成し、クライアントにアピールする - クラウドソーシングサイトの案件で経験を積む
簡単な修正やモジュール作成の案件で実績を重ねる - 高単価案件へ挑戦する
クラウドソーシングサイトやフリーランスエージェントなどを活用し、高単価案件に挑戦する
初めのうちは低単価な案件しか参画できない可能性が高いですが、実務経験や実績が増えることで少しづつ高単価案件が受注できるようになります。
Unity案件に関するよくある質問
ここからは、Unity案件に関するよくある質問を紹介します。
フリーランスのUnity案件の単価相場はどのくらい?
フリーランス向けのUnity案件の単価は、50〜60万円ほどが相場です。
ただしIT関連の案件では実務経験が重視される傾向があり、Unity案件も例外ではありません。
経験年数別のUnity案件の単価相場は、以下の通りです。
- 実務経験1〜3年:10~30万円前後
- 実務経験3〜5年:40〜60万円前後
- 実務経験5年以上:60〜70万円前後
Unity案件は副業でもできる?
Unity案件には、短期間で完結するモジュール開発や軽微な機能追加など、副業として取り組める案件も多くあります。
特に、特定のスクリプト作成やエフェクトの調整など、一部の作業に絞られた案件は副業として対応しやすいです。
ただし、プロジェクト全体の進行に深く関わる場合は、定期的なコミットが求められることがあるため、業務内容と時間の調整が必要です。
Unityのフリーランス案件はリモートワークは可能?
Unityのフリーランス案件は、リモートワーク・在宅勤務も可能です。
実際にフォスターフリーランスで掲載中のUnity案件の大半がリモート・在宅可能案件です。
Unity案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はUnityのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。