未経験・初心者 | 10〜20万円 |
実務経験1年〜3年 | 30~40万円前後 |
実務経験3〜5年 | 50〜60万円前後 |
実務経験5年以上 | 60万円〜70万円前後 |
新着のUnity案件・求人

Unityは、ゲームやインタラクティブな3Dコンテンツの開発に特化した統合開発環境(IDE)で、幅広いプラットフォームに対応している点が特徴です。
PCやモバイル、コンソール、VRやARといったデバイス向けにコンテンツを一度に構築できます。
Unityは、主にC#を使用してスクリプトを記述し、リアルタイムでのグラフィックスレンダリングや物理演算が可能です。
また、エディターが直感的で使いやすく、視覚的な設計がしやすいことから、スピーディーなプロトタイプ作成や小規模から大規模プロジェクトまで活用されています。
Unityの案件には、モバイルゲームの開発、VR/ARアプリの構築、シミュレーションコンテンツの制作などがあり、エンターテインメント分野から教育、医療まで幅広い業界で採用されています。
モバイルタイトルの新規開発・運営案件
単価/月 | 40~50万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | モバイルタイトルの新規開発・運営において、以下業務をご対応いただきます。 ・施策提案書作成 ・企画書、仕様書作成 ・タスク設定、スケジュール設計 ・マスターデータ入力 ・スクリプト作成 ・KPI分析 ・セルフデバッグ後、デバッグリスト作成、デバッグ依頼 ※適正を見て作業を割り振りします。 作業環境 【OS】 iOS/Android 【環境】エクセル、Unity、GoogleDrive 【その他】Confluence,Slack ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unity エンタメ系ARゲーム開発案件
単価/月 | 50~60万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ARエンタメゲームを展開している企業でのARゲーム開発をお任せいたします。 <具体的には…> ・ARゲーム開発 ・デバイスでの技術検証 ・ARグラスを用いたゲーム開発 etc. ・言語(FW):Unity・Python・Shell・Ruby <開発環境> ・インフラ:AWS・GCP ・コミュニケーションツール:Slack ・ソースコード管理ツール:Github・Gitlab <基本時間> 10:00~19:00 or 11:00~20:00 <備考> 選考:面談2回 + コードテスト ※書類選考の後、コードテストにご回答いただきます。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unityエンジニア NFTゲーム
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | NFTゲームの新機能実装など、クライアントサイド開発(Unityでのアプリ開発)を実装いただける方を募集しております。 【業務内容】 ・業務内容Unityを使ったクライアントアプリを設計、実装、レビュー、保守 ・新機能や機能改善によって実現しようとした成果が得られたのかを、計測・分析 ・プランナーと連携して新機能の要件を把握し、デザイナーやサーバーエンジニアと協力して詳細な仕様を決定 ・システムのドキュメンテーション ・チームメンバーと新機能や機能改善の要件や実装について互いにフィードバック 【開発環境】 ・クライアント: Unity (C#) ・サーバー: Node.js (TypeScript) ・クラウド: GCP ・ブロックチェーン: Ethereum, Polygon (Solidity) ・ブロックチェーン用サーバー: Node (TypeScript, JavaScript) ・ソースコード管理: GitHub ・ドキュメント: Notion ・ファイル共有: Google Drive ・タスク・勤怠管理: ClickUp, Google Calendar ・コミュニケーション: Slack, Tandem, Zoom ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unity スマホゲーム クライアントエンジニア
単価/月 | 50~60万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 新規のタイトルチームにご参画いただき、アーキテクチャ設計、画面の開発、基盤開発といった幅広い開発業務をご担当いただきます。 ・アーキテクチャの設計 ・Unityを利用したゲームの設計、開発 ・デザイナーやプランナーなど他業種との連携 ・エンジニア視点でのシステムやUI/UXに対する提案 ・アセット管理 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
3DCG_進行管理
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ・3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理 ・制作物のクオリティ監修のサポート ※他部署との連携も多く発生します。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
高単価のUnity案件・求人
Maya_3DCGデザイナー クロス調整
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 3DCGデザイナーとしてクロス調整作業を実施いただきます。 例:モデルを元にUnityに組み込む作業など ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
3DCG_進行管理
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ・3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理 ・制作物のクオリティ監修のサポート ※他部署との連携も多く発生します。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
ゲーム_ネイティブエンジニア
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ネイティブエンジニアとして、アーキテクチャ設計、クライアント画面の開発、基盤開発といった開発業務を行っていただきます。 タイトル毎のチームに分かれており、新作・運営いずれかのチームに参画いただきます。 ■業務内容詳細 以下のような業務を中心に、ご経験やスキルに応じてさまざまなタスクをお任せします。 ・新作開発時の長期の運用を見据えたアーキテクチャの設計 ・Unityを使用してゲームの設計・開発 ・他セクションとの業務連携 ・エンジニア視点でのシステムやUI/UX設計に対する提案 ・開発支援ツールの開発や各種自動化といった基盤開発 ■技術スタック 開発言語: C# ゲームエンジン・IDE: Unity, Visual Studio, Rider プロジェクト管理: Git, GitHub CI/CD: Jenkins ナレッジマネジメント: Confluence ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unityエンジニア NFTゲーム
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | NFTゲームの新機能実装など、クライアントサイド開発(Unityでのアプリ開発)を実装いただける方を募集しております。 【業務内容】 ・業務内容Unityを使ったクライアントアプリを設計、実装、レビュー、保守 ・新機能や機能改善によって実現しようとした成果が得られたのかを、計測・分析 ・プランナーと連携して新機能の要件を把握し、デザイナーやサーバーエンジニアと協力して詳細な仕様を決定 ・システムのドキュメンテーション ・チームメンバーと新機能や機能改善の要件や実装について互いにフィードバック 【開発環境】 ・クライアント: Unity (C#) ・サーバー: Node.js (TypeScript) ・クラウド: GCP ・ブロックチェーン: Ethereum, Polygon (Solidity) ・ブロックチェーン用サーバー: Node (TypeScript, JavaScript) ・ソースコード管理: GitHub ・ドキュメント: Notion ・ファイル共有: Google Drive ・タスク・勤怠管理: ClickUp, Google Calendar ・コミュニケーション: Slack, Tandem, Zoom ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Unity スマホ向けゲーム開発
単価/月 | 50~70万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 今回のポジションは、今までの知育アプリといったニュアンスとは異なり、 IPと組んでスマホ(Switchも想定)向けゲームの開発を行っていただく想定です。 想定している業務内容は以下になります。 ・新規ゲームアプリの設計、開発、保守運用 ・新規アプリ教材のサービス・コンテンツの設計、開発、保守運用 <開発環境> 言語:C#,Ruby DB:AWS Aurora (Amazon Aurora),MySQL FW:Ruby on Rails 環境・OS_:AWS ElastiCache,AWS CloudFront ツール:Unity,Slack <開発工程> 基本設計、詳細設計、実装・構築・単体試験、結合試験、総合試験、受入試験、運用・保守 <就業時間> 10:00~19:00 フレックスあり ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
フルリモートのUnity案件・求人
★長期にて就業可能★AWS環境のインフラ運用・保守
単価/月 | 60~70万円 |
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期間 | 2025-04-24 ~ 長期 |
案件概要 | 顧客が運営しているECカートサービスシステムの、インフラ(AWS)設計・構築・保守運用の全般をお任せいたします。 約400台のEC2をはじめとし、RDS Aurora,ECS,lamda,ELB,ALBなど多くのAWSサービスを使用した構成となっています。 通常保守、運用対応の他、PCIDSSの対応、OS入替の対応など、多岐にわたってご対応いただける方を募集しております。 <主な業務内容> ・顧客CS、開発チームからの調査依頼・要望に対する対応 ・障害時の対応及び原因の調査 ・PCIDSSの要件に則した監視設定、アクセス制御などの設定 ・開発チームの要望を汲み取ったインフラ設計・構築 ・処理速度やリソースなど、性能とキャパシティの管理 ・最適な運用体制が取れるように効率化や自動化などの検討 <システム環境> ・主な技術:AWS(ECS/Fargate, RDS Aurora, ElasticSearch, ELB, CloudFront, S3等) ・開発ツール:Terraform, CloudFormation, Ansible, GitHub <就業時間> 9:30-18:30 |
【AWS/GCP/Azure】フルリモート×面談1回!SREエンジニア
単価/月 | 52~62万円 |
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期間 | 2025-05-01 ~ 長期 |
案件概要 | 法人向けにリーガルテックサービスを展開している企業にて、 SREエンジニアとしてご参画いただきます。 具体的には、AWS/GCP/Azureの設計・構築~運用に携わっていただきます。 また、パフォーマンスの改善およびトラブルシューティング、モニタリング、 アラートシステムの構築・運用にも携わっていただく想定です。 <主な開発環境・ツール> ・言語:Python, JavaScript, TypeScript ・フレームワーク:Django,Vue.js, React ・インフラ:AWS, Azure, GCP ・ミドルウェア:Amazon EKS, Aurora postgresql, Redis 等 ・ソースコード管理:GitHub ・プロビジョニング:AWS CloudFormation、TerraformCI/CD ArgoCD ・監視・モニタリング:CloudWath, DataDog ・コミュニケーション:Slack, Zoom ・プロジェクト管理 :Notion <就業時間> 9:30-18:30 ※フレックス制度あり |
【ReactNative/Node.js】自社サービス開発
単価/月 | 48~58万円 |
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期間 | 2025-04-24 ~ 長期 |
案件概要 | 自社サービスを運営する企業にて、ソフトウェアエンジニアとしてご参画いただきます。 <業務内容> ・Web/Appの設計・開発・テスト ・PM, PdMとのシステム開発方針に関する議論・連携 ・ユーザーや社内から出たUI/UXの改善 ・既存コードのリファクタリング・パフォーマンスチューニング ・生成AIを活用した開発・機能提案 <運営しているサービス例> ・米国向けチケットC2Cサービス ・ハイスペック向けマッチングアプリ ・新規事業(年に3~4事業をリリースしています) <開発環境> ・Webサーバーサイド:NestJS, Hasura, Ruby on Rails ・Webフロントエンド:React, Next.js13, mantine, MUI ・Appフロントエンド:React Native, Expo, Unity ・BE/FE共通:turborepo, Typescript ・DB:MySQL, PostgreSQL, Redis, memcached, Redshift, ScyllaDB ・CI/CDツール:CircleCI, Github Action, Cloud build ・インフラ:AWS (ELB, EC2, RDS, S3, ElastiCache,…), GCP(Cloud build, Cloud Run…) ・その他:Live2D, Blender ・IaC:Terraform ・データ分析:Re:dash ・リポジトリ管理:GitHub ・コミュニケーション:Slack, notion |
★20~30代活躍中★フルリモート!Kotlin/テキスト化アプリの開発支援
単価/月 | 52~62万円 |
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期間 | 2025-04-24 ~ 長期 |
案件概要 | テキスト通話アプリケーションサービスのフロントエンド(Kotlin)開発をお任せいたします。 オフショア開発+フリーランスで体制を組んでおり、リモート環境での開発参画となります。 品質向上および開発スピードの加速を目的とした増員です。 特にUI/UX面においてスムーズさに課題があり、UI/UX面の開発経験がある方にご支援いただきたいと考えています。 <担当工程> 詳細設計、実装、テスト <開発言語> Kotlin <就業時間> 10:00-19:00 |
【Java / テックリード】社内通販業務システムの刷新・追加開発
単価/月 | 56~66万円 |
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期間 | 2025-04-24 ~ 長期 |
案件概要 | 健康食品企業向けの社内通販業務システムの刷新と追加開発におけるアプリケーション開発を行っていただきます。 現行システムが運用開始され20年を経過したレガシーなシステムとなっており、 モダンな開発技術(AWS,Springboot3,Java17等)への刷新を遂行中となります。 工程としましては、機能設計~試験をご担当いただきます。 具体的にはテックリードという立ち位置で下記を行っていただきます。 ・アプリケーション開発(機能設計~試験) ・レビュー ・Javaクラス設計や実装方式の設計 ・チームリードや技術的な支援 |
Unityのフリーランス案件について
ここからは、Unityのフリーランス案件について紹介します。
Unity案件の単価相場
冒頭でも紹介したように、Unity案件の単価相場は約50〜60万円です。
実際に当サイトが運営するITエンジニア向けのフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のUnity案件(非公開案件除く)の平均単価は58.6万円です。
平均単価 | 58.6万円 |
最高単価 | 75万円 |
最低単価 | 45万円 |
Unity案件以外にも言えることですが、単価は経験年数やスキル、担当するプロジェクトの規模や内容によって大きく変わります。
特にUnity案件では、VRやARを活用した先端技術領域や大規模なゲームプロジェクトでは、より高いスキルが求められるため、単価も高くなる傾向があります。
またC#やC++といったUnity案件で使用されることが多いプログラミングスキルがある場合や、ゲームデザイン、シェーダー作成、パフォーマンス最適化などの専門知識・実務経験が豊富であれば、平均単価以上の単価で受注できることも多いです。
Unity案件を選ぶ際は、自分のスキルに見合った案件を選ぶだけでなく、スキルアップに繋がる案件を意識的に選ぶことで、将来的に高単価案件に参画しやすくなります。
Unityの市場動向やニーズ
Unityは、主にゲーム開発で使用される言語であり、ゲーム市場が拡大している中で多くの需要があります。
実際に2023年のモバイルゲーム市場は約8兆8,000億円の収益を上げており、依然として高い需要が続いています。
コロナ禍を経て一時的な収益減少が見られたものの、2024年以降は市場が再び成長に向かうと予想されています。
モバイルゲーム市場の成長予測により、Unityを活用したゲーム開発のニーズも高まる見込みです。
また、Unityはゲーム開発にとどまらず、VR/AR技術やメタバースプロジェクトなど多岐にわたる分野での活用が進んでいるため、将来性も期待できます。
特に、収益上位のモバイルゲームや大型プロジェクトでUnityエンジンの採用が広がっていることは、Unityエンジニアの需要を支える大きな要因です。
Unityの週2日・週3日のフリーランス案件は増加傾向にある
働き方の多様化が進む中、週2日・週3日のUnity案件も増加傾向にあります。
具体的には以下のような案件が多く見られます。
- ゲームのプロトタイプの制作
- 既存プロジェクトの部分的な修正・アップデート
- AR/VR体験のモジュール開発
上記の案件は、柔軟な稼働が可能なため、副業や短期間でスキルを活かしたいエンジニアにも最適です。
Unity案件は在宅・フルリモートも可能
Unity案件は、在宅・フルリモート可能なものも多いです。
実際に当サイトが運営するITエンジニア向けのフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のUnity案件(非公開案件除く)11件のうち、9件が在宅可能案件です。
フルリモート | 3件 |
原則リモート | 2件 |
一部リモート | 4件 |
特にプロトタイプ制作や、既存ゲームのバグ修正などの案件では、完全リモートでの稼働が可能です。
また、AR/VRプロジェクトの開発では、リモートチームでの作業が標準化されているケースもあり、フリーランスエンジニアにとって大きなメリットとなっています。
Unityのフリーランス案件に参画するために必要なスキル
Unity案件に参画するには、以下のスキルが求められることが多いです。
- Unityでの開発経験:ゲームやシミュレーション開発の実績
- プログラミングスキル:C#やJavaScriptを用いたスクリプト開発経験
- 3Dモデリングやアニメーションの知識:アセットの作成や編集
- VR/AR開発経験:特にXR領域でのスキルは高単価案件で有利
上記に加え、チームでの開発経験やクライアントとの円滑なコミュニケーション能力も重要視されます。
未経験からUnityフリーランス案件に参画する方法
未経験からUnity案件に参画するには、以下のステップを参考にしてください。
- Unityの基礎を学ぶ
プログラミングスクールや動画サイトを活用して、Unityやゲーム開発の基礎を学ぶ - 小規模なプロジェクトを作成
自分で簡単な2DゲームやARアプリを制作し、ポートフォリオに掲載する - ポートフォリオを公開
自分の作品をまとめたポートフォリオサイトを作成し、クライアントにアピールする - クラウドソーシングサイトの案件で経験を積む
簡単な修正やモジュール作成の案件で実績を重ねる - 高単価案件へ挑戦する
クラウドソーシングサイトやフリーランスエージェントなどを活用し、高単価案件に挑戦する
初めのうちは低単価な案件しか参画できない可能性が高いですが、実務経験や実績が増えることで少しづつ高単価案件が受注できるようになります。
Unity案件に関するよくある質問
ここからは、Unity案件に関するよくある質問を紹介します。
フリーランスのUnity案件の単価相場はどのくらい?
フリーランス向けのUnity案件の単価は、50〜60万円ほどが相場です。
ただしIT関連の案件では実務経験が重視される傾向があり、Unity案件も例外ではありません。
経験年数別のUnity案件の単価相場は、以下の通りです。
- 実務経験1〜3年:10~30万円前後
- 実務経験3〜5年:40〜60万円前後
- 実務経験5年以上:60〜70万円前後
Unity案件は副業でもできる?
Unity案件には、短期間で完結するモジュール開発や軽微な機能追加など、副業として取り組める案件も多くあります。
特に、特定のスクリプト作成やエフェクトの調整など、一部の作業に絞られた案件は副業として対応しやすいです。
ただし、プロジェクト全体の進行に深く関わる場合は、定期的なコミットが求められることがあるため、業務内容と時間の調整が必要です。
Unityのフリーランス案件はリモートワークは可能?
Unityのフリーランス案件は、リモートワーク・在宅勤務も可能です。
実際にフォスターフリーランスで掲載中のUnity案件の大半がリモート・在宅可能案件です。
Unity案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はUnityのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。