具体的には、システムの導入・運用支援、ドキュメント作成、テスト業務、ユーザー対応、トラブルシューティングなど、幅広い業務に対応します。
技術的なスキルだけでなく、コミュニケーション能力や調整力も重要です。
案件数は多くはないものの、企業のITシステムがますます複雑化・高度化する現代において、SEを支えるサポート業務の重要性は増しています。
なおSEサポート案件の単価相場は50〜60万円前後ですが、経験年数やスキルセットによって異なります。
具体的には、以下の通りです。
実務経験1年〜3年 | 10〜30万円 |
実務経験3〜5年 | 40万円〜 |
実務経験5年以上 | 50〜60万円 |
本記事では、2024年12月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめSEサポート案件を「新着」「高単価」「フルリモート」の3項目に分けて紹介いたします。
SEサポート案件の最新の求人動向が理解できるので、ぜひチェックしてみてください。
新着のSEサポート案件・求人

SEサポートは、システムエンジニア(SE)を支援し、プロジェクトが円滑に進むようにサポート業務を行う専門職です。
主な役割には、ドキュメント作成やデータ入力、テスト環境の整備、進行管理の補助など、SEの負担を軽減し、開発プロセスをスムーズに進めるための支援が含まれます。
SEサポートには、基本的なIT知識やドキュメンテーションスキル、コミュニケーション能力が求められ、状況に応じて柔軟に対応する力が重要です。
SEサポートの案件には、テスト業務の補助、資料作成、プロジェクトの進捗管理、システム運用の補助などがあり、システム開発や運用の現場で円滑なプロジェクト遂行に欠かせない役割として、多くの企業で求められています。
コーポレートITエンジニア支援
単価/月 | 50~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | クライアントのコーポレートプラットフォーム部で管理している ITツールの構築、運用保守、利活用・定着促進及び、評価、分析支援を行っていただく案件です。 全社的に導入している主にSaaSのITツール全般の運用保守として、 導入したITツールの利活用や、定着に向けた施策の立案を考え、施策実行のフェーズまでを担当いただきます。 また、下記のような業務にもかかわっていただく予定です。 ・運用中のツールの棚卸 ・投資対効果に見合うかなどの評価 ・ITライフサイクル全般のフローの確立、各フローの改善 <基本時間> 9:00~18:00(フレックス制度あり) <備考> 円滑なコミュニケーションを図るため業務中はZoom常時接続となります (マイクOFF、カメラON、アバター表示等の調整可) ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
システム運用保守サポート(ネットワーク領域)
単価/月 | 39~49万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | システムの運用保守におけるサポート業務を行っていただきます。 <業務詳細> ・既に回線が入っている拠点に対し、繫がらない等の連絡を受け、 訪問/簡易的な測定を行いその結果をまとめ上位へ報告 ※実際の対策は別部隊にて対応いただけます ・現時点提案の機会は少ないが、年に数回、アテンド等をする機会がある ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
営業システム運用サポート業務支援
単価/月 | 60~90万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 営業システム運用をサポートいただける方を募集しております。 主な業務内容としては、Veeva CRMに関する問い合わせ対応、月次のデータメンテナンス、 新機能追加時のマニュアル作成・トレーニングを想定しております。 また、グローバルチームとのワークショップ参加や、 SharePointを利用したユーザーへの情報連携・配信等もご対応いただきます。 <基本時間> 09:00-18:00(フレックス可) ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
高単価のSEサポート案件・求人
営業システム運用サポート業務支援
単価/月 | 60~90万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 営業システム運用をサポートいただける方を募集しております。 主な業務内容としては、Veeva CRMに関する問い合わせ対応、月次のデータメンテナンス、 新機能追加時のマニュアル作成・トレーニングを想定しております。 また、グローバルチームとのワークショップ参加や、 SharePointを利用したユーザーへの情報連携・配信等もご対応いただきます。 <基本時間> 09:00-18:00(フレックス可) ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
コーポレートITエンジニア支援
単価/月 | 50~70万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | クライアントのコーポレートプラットフォーム部で管理している ITツールの構築、運用保守、利活用・定着促進及び、評価、分析支援を行っていただく案件です。 全社的に導入している主にSaaSのITツール全般の運用保守として、 導入したITツールの利活用や、定着に向けた施策の立案を考え、施策実行のフェーズまでを担当いただきます。 また、下記のような業務にもかかわっていただく予定です。 ・運用中のツールの棚卸 ・投資対効果に見合うかなどの評価 ・ITライフサイクル全般のフローの確立、各フローの改善 <基本時間> 9:00~18:00(フレックス制度あり) <備考> 円滑なコミュニケーションを図るため業務中はZoom常時接続となります (マイクOFF、カメラON、アバター表示等の調整可) ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
システム運用保守サポート(ネットワーク領域)
単価/月 | 39~49万円 |
---|---|
期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | システムの運用保守におけるサポート業務を行っていただきます。 <業務詳細> ・既に回線が入っている拠点に対し、繫がらない等の連絡を受け、 訪問/簡易的な測定を行いその結果をまとめ上位へ報告 ※実際の対策は別部隊にて対応いただけます ・現時点提案の機会は少ないが、年に数回、アテンド等をする機会がある ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
フルリモートのSEサポート案件・求人
【Java/SpringBoot】クレジットカード会員向けサイトの設計/構築/テスト
単価/月 | 48~58万円 |
---|---|
期間 | 2025-06-01 ~ 長期 |
案件概要 | 百貨店クレジットカードの会員向けサイトの構築における、 設計から実装、テストまでを一貫してご対応いただく案件です。 |
【Java/Spring】長期就業可!FWマイグレーション
単価/月 | 56~66万円 |
---|---|
期間 | 2025-06-01 ~ 長期 |
案件概要 | 料金回収代行システムのFWマイグレーション案件にご参画いただきます。 Javaで動いているシステムにおいて、 旧フレームワーク(独自)から、Springへ移行していただきます。 要件定義からご参画いただき、その後設計フェーズへ移る長期案件です。 |
【サイト運用】CRMツールを用いたディレクション業務
単価/月 | 40~50万円 |
---|---|
期間 | 2025-05-01 ~ 長期 |
案件概要 | CRMツールを使用したサイト運用におけるディレクション業務を行っていただきます。 <具体的には…> ・案件掘り起こし ・施策の企画・提案・ブラッシュアップ(例:メルマガ配信、広告施策) ・施策のレポーティング(四半期に1回PDCA資料作成) ・施策の進行管理(社内チーム・外部パートナー連携) ・ポートクエリ設定、レポート指標整理など一定のテック知識が必要(SQL・Python) ※軽量案件が多いため、タスク振り分けや進行管理にスピード感が求められます。 |
【CCNA】ネットワーク・セキュリティエンジニア募集
単価/月 | 44~54万円 |
---|---|
期間 | 2025-05-15 ~ 長期 |
案件概要 | 大手通信系グループのエネルギーソリューション会社において、 ネットワークおよびセキュリティ領域のサポートを担っていただきます。 社員代替的な役割が期待されるポジションです。 <業務内容> ・社内ネットワークの設計・構築・運用 ・セキュリティ機器(UTM、EDR、ZTNA製品)の構築、運用 ・ログ監視・月次レポート作成 ・CSIRT(社内セキュリティ対応チーム)への参加 ・セキュリティ強化に向けた新技術の導入・評価 ※サーバー関連業務は対象外、ネットワーク・セキュリティ特化の業務です。 <就業時間> 9:00~17:30 ※フレックス制度あり |
【PMO】大手調剤会社 会計システム導入プロジェクト
単価/月 | 48~58万円 |
---|---|
期間 | 2025-06-03 ~ 長期 |
案件概要 | 調剤薬局・ドラッグストアを全国展開している大手調剤会社の会計システム導入プロジェクトにおけるPMO(IT側リーダーの補佐)として業務を推進していただきます。 ベンダー作成の議事録チェック、タスク抽出、チケット化、課題管理、データ移行支援などをお任せいたします。 <主な業務内容> ・会議調整・出席 ・課題管理 ・チケットのクローズ管理 ・データ移行支援 <就業時間> 9:00~18:00 |
SEサポート案件について
ここからは、SEサポート案件について詳しく紹介します。
SEサポート案件の単価相場
SEサポート案件の単価は、60万円ほどが相場です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載中のSEサポート案件の平均単価は59.8万円です。(非公開案件除く)

- 平均単価:59.8万円
- 最高単価:90万円
- 最低単価:39万円
※2024年12月時点の情報です。
SEサポート案件をこなすフリーランスの年収相場
SEサポート案件をこなすフリーランスの年収は、700万円ほどが相場と言われています。
実際に先ほど紹介したSEサポート案件の平均単価で計算すると年収は717.6万円です。(平均単価59.8万円×12ヶ月で計算)
中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」を見ると、フリーランスの手取り年収は100万円〜300万円未満が最も多いことがわかります。

出典元:中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」
そのため、SEサポート案件をこなすフリーランスの年収は比較的高めと言えます。
SEサポート案件で求められるスキル
案件によって異なるものの、特に以下のスキルは求められることが多いです。
・基本的なIT知識
SEサポート案件では、ITの基礎知識が求められます。具体的には、ハードウェアやソフトウェアの構造、ネットワークの基礎知識、サーバーやOS(WindowsやLinux)の操作スキルが必要です。また、ITサービス管理のフレームワークであるITILの理解があると有利です。
・コミュニケーション能力
SEサポート案件では、円滑な情報共有が重要です。チームメンバーやクライアントとの連携、問題発生時の迅速な報告、適切な相談などが求められます。ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を的確に行う能力が重視されます。
・ドキュメント作成能力
会議資料や運用マニュアル、仕様書を正確に作成する能力が必要です。また、エラーやトラブルの対応記録を残す力も重要で、情報を整理して伝えるスキルが求められます。
・プログラミングスキル
必須ではない場合もありますが、プログラミングの知識があると役立ちます。特にShellスクリプトやPythonなどのスクリプト言語の基礎知識があると、タスクの効率化や簡単な自動化を行う際に重宝されます。
・ツール使用スキル
Microsoft Officeを使った資料作成能力が求められます。
SEサポート案件に関するよくある質問
ここからは、SEサポート案件に関するよくある質問を紹介します。
SEサポート案件の単価相場は?
SEサポート案件の単価は、60万円ほどが相場と言われています。
実際に当サイトが運営するフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のSEサポート案件の平均単価は59.8万円で、最高単価は90万円で、最低単価は39万円です。(非公開案件除く)
※2024年12月時点の情報です。
SEサポート案件は在宅案件もある?
SEサポート案件は、在宅可能案件もあります。
実際に当サイトが運営するフリーランスエージェント「フォスターフリーランス」で掲載中のSEサポート案件は9割が在宅可能案件です。(一部リモート含む)
※2024年12月時点の情報です。
SEサポート案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はSEサポートのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。