実務経験1〜3年 | 30~40万円 |
実務経験3〜5年 | 50円前後 |
実務経験5年以上 | 60万円〜 |
本記事では、2024年12月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめMaya案件を「新着」「高単価」「フルリモート」の3項目に分けて紹介いたします。
Maya案件の最新の求人動向が理解できるので、ぜひチェックしてみてください。
新着のMaya案件・求人

Mayaは、Autodeskが提供する3DCGソフトウェアです。
映画、アニメーション、ゲーム、建築ビジュアライゼーションなど、幅広い分野で利用されています。
高度なモデリング、アニメーション、レンダリング、シミュレーション機能を備えており、リアルなキャラクター表現や詳細な環境の作成が可能です。
スクリプトやカスタムツールの作成が可能な高い拡張性が特徴で、PythonやMEL(Maya Embedded Language)による自動化やワークフローの最適化にも対応しています。
Mayaの案件には、3Dモデルの制作、アニメーション作成、ビジュアルエフェクトの実装などがあり、映像制作やゲーム開発、広告業界などで多くの企業に採用されており、案件数も安定しています。
3DCG_ゲーム/キャラクターアーティスト
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務を行なっていただきます。 以下の業務をご担当いただく予定です。 ゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務 モデル表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務 モデルに関するクオリティ管理、監修業務 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
3DCG_進行管理
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ・3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理 ・制作物のクオリティ監修のサポート ※他部署との連携も多く発生します。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
Maya_3DCGデザイナー クロス調整
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 3DCGデザイナーとしてクロス調整作業を実施いただきます。 例:モデルを元にUnityに組み込む作業など ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
高単価のMaya案件・求人
Maya_3DCGデザイナー クロス調整
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | 3DCGデザイナーとしてクロス調整作業を実施いただきます。 例:モデルを元にUnityに組み込む作業など ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
3DCG_進行管理
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | ・3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理 ・制作物のクオリティ監修のサポート ※他部署との連携も多く発生します。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
3DCG_ゲーム/キャラクターアーティスト
単価/月 | 60~75万円 |
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期間 | 即日 ~ 長期 |
案件概要 | モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務を行なっていただきます。 以下の業務をご担当いただく予定です。 ゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務 モデル表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務 モデルに関するクオリティ管理、監修業務 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
フルリモートのMaya案件・求人
【Java/SpringBoot】原則リモート!面談1回/新機能開発
単価/月 | 56~66万円 |
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期間 | 2025-05-07 ~ 長期 |
案件概要 | 基幹システムの新機能開発支援案件にご参画いただきます。 <担当工程> ・機能改善 - 調査(フィジビリティスタディ)※外部SaaSの調査含む - 設計、実装、単体・結合テスト項目作成/実施 <開発環境> ・言語:Java(Amazon Corretto 17) ・フレームワーク:Spring Boot 3.2 (フロント:Thymeleaf + Bootstrap + jQuery、バックエンド:Spring Batchなど) ・DB:MySQL 8.0 ・サーバー:AWS(EC2、RDSなど) ・IDE:STS 4.0 ・ビルドツール:Gradle 8.7 ・ドキュメントは主にExcel、ブランチモデルはGit-flowをカスタマイズしたものを使用 |
【インフラPM】面談1回★証券会社 基盤更改
単価/月 | 81~101万円 |
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期間 | 2025-05-01 ~ 長期 |
案件概要 | 証券会社内で基盤更改案件が複数並走している中で、PMとしてPJ推進を行っていただける方を募集しております。 基本的に、コスト部分以外のすべてを管理していただく想定です。 <服装> スーツ <就業時間> 8:30~17:30 |
★面談1回★オンサイト / 大手ゲーム会社向けWEBディレクター
単価/月 | 44~54万円 |
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期間 | 2025-05-01 ~ 長期 |
案件概要 | 大手ゲーム会社が事業用に展開しているWEBサイトのディレクション業務をご対応いただきます。 <主な業務内容> ・制作するWebサイトの要件定義 ・スケジュールの制作と管理 ・各部署との制作窓口及び、打合せのファシリテーション ・制作側(デザイナー、フロントエンド、サーバーサイド等)の舵取り ・制作物のリリース対応 |
★コンサル出身者歓迎★面談1回!エンタメ領域のPM
単価/月 | 52~62万円 |
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期間 | 2025-04-17 ~ 長期 |
案件概要 | エンタメ領域でのPM業務をご対応いただきます。 <業務内容> 1. 部門間調整・連携 ・顧客企業の各部門(マーケティング、営業、制作など)と開発会社間での調整 ・各部門のニーズを開発に伝え、進捗報告 2. 開発会社との進行管理 ・開発の進捗状況を把握し、スケジュール管理 ・課題やリスクの早期発見と対応 3. 要件定義・仕様書作成 ・各部門からの要件を整理し、開発チームに仕様書として提供 4. クオリティ管理 ・開発の成果物が仕様に合致しているかの確認 ・品質改善の提案や調整を実施 5. リスク管理 ・プロジェクト中のリスクを予測し、対策を講じる ・リスク発生時には迅速に対応 6. プロジェクト振り返り ・プロジェクト完了後、成果物の評価と改善策の提案 <就業時間> フレックスタイム制あり ※コアタイム:10:00 – 16:00 |
【Windows10→11導入支援】マスタPC設計作業
単価/月 | 48~58万円 |
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期間 | 2025-05-01 ~ 長期 |
案件概要 | Windows10のEoSLに伴い、Windows11の導入支援をご対応いただきます。(マスタPC設計作業) キッティングや構築のみではなく、サーバの基本設計から関わったことのある方を募集いたします。 Windows11に関する不明点は、MSサポートを使用し調べながら周囲と協力し進めていただく想定です。 |
Mayaのフリーランス案件について
ここからは、Mayaのフリーランス案件について詳しく紹介します。
Maya案件の単価相場
Maya案件の単価は、60万円前後が相場です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載中のMaya案件の平均単価は62.5万円です。(非公開案件除く)

- 平均単価:62.5万円
- 最高単価:75万円
- 最低単価:40万円
※2024年12月時点の情報です。
Maya案件をこなすフリーランスの年収相場
Maya案件をこなすフリーランスの年収は、600〜800万円ほどが相場です。
実際に先ほど紹介したフォスターフリーランスで掲載中のMaya案件の平均単価で計算すると、年収は750万円になります。(平均単価62.5万円×12ヶ月で計算)
Maya案件では、3Dモデリングやアニメーション制作、シミュレーションなど、幅広いスキルが求められるため、高い専門性を持つフリーランスほど高単価な案件を受注しやすい特徴があります。
特に、ゲーム業界や映像制作の分野での需要が大きく、これらのスキルを持つフリーランスは安定した収入を得やすいです。
なお、中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」によると、フリーランスの年収は100万円以上300万円未満が最も多いようです。(以下参照)
フリーランスとして得ている現在の年収(手取り)を聞いたものが、第2-2-11図である。これを見ると、多い順に「100万円以上、300万円未満」(35.2%)、「300万円以上、500万円未満(24.9%)、「100万円未満」(21.5%)、「500万円以上、800万円未満」(13.2%)となっている。
引用元:中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」
そのため、Maya案件をこなすフリーランスはフリーランスの中でも上位に位置すると言えます。
Maya案件に必要なスキル
Maya案件に参画するためには、以下のスキルが求められることが多いです。
1. 3Dモデリングスキル
Mayaを使用した3Dモデリングのスキルは、案件の基本スキルです。具体的には、キャラクターやプロップ(小道具)、背景のモデリング技術が求められます。特に、形状の正確さや細部へのこだわりが評価されることが多いです。
2. アニメーション作成スキル
ゲームや映像制作では、キャラクターや物体の動きを設計するアニメーションスキルが重要です。モーションキャプチャーデータの編集や、手付けアニメーションの作成経験が求められることがあります。
3. テクスチャリングおよびシェーディングスキル
リアリスティックな3D表現には、適切なテクスチャとシェーディングが必要です。PhotoshopやSubstance Painterなどのツールと組み合わせた経験があると案件の幅が広がります。
4. レンダリングスキル
Maya内蔵のレンダリングエンジン(Arnoldなど)や外部レンダリングツール(V-Ray、Redshiftなど)の使用経験も重視されます。最終出力の品質を高めるための設定や最適化ができると評価が上がります。
5. スクリプトの知識(Python、MEL)
効率的な作業を進めるために、Mayaのスクリプト機能(PythonやMEL)を活用できるスキルがあると、他の候補者との差別化が可能です。
6. チームでの開発・制作経験
プロジェクトの多くはチームで進行するため、他のデザイナーやエンジニアとのコミュニケーション能力や、データの共有・管理スキルも求められます。
Maya案件に関するよくある質問
ここからは、Maya案件に関するよくある質問を紹介します。
Maya案件の単価相場は?
Maya案件の単価相場は、60万円前後です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載されているMaya案件の平均単価は62.5万円です。(非公開案件を除く)
Maya案件は副業案件もある?
多くはないものの、Maya案件には副業案件も存在します。
具体的には、モデリングやアニメーションの一部タスクを短期間で納品するスポット案件が多いです。
Maya案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はMayaのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。