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Mayaの案件・求人|単価相場も紹介【2024年12月】

Mayaは、3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)制作のためのソフトウェアです。
 
映画、アニメーション、ゲーム業界など、クリエイティブな分野で広く利用されています。
 
高度なモデリング、アニメーション、レンダリング機能により、プロフェッショナルな3Dアーティストにとって欠かせないツールです。
 
Mayaを活用できるエンジニアやクリエイターの需要は、映画やゲーム制作におけるリアリティと表現の向上が進む中で、今後も高まり続けることが予想されます。
 
近年では、Mayaを使用した3Dモデルやアニメーション制作に関連する案件が増加しており、高単価の案件やフルリモートで対応可能な案件も多く見られます。
 
Maya案件の単価は、60万円ほどが相場です。
 
ただし受注できる案件単価は、経験年数によって大きく異なります。
 
具体的には、以下の通りです。
 
実務経験1〜3年 30~40万円
実務経験3〜5年 50円前後
実務経験5年以上 60万円〜

本記事では、2024年12月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめMaya案件を「新着」「高単価」「フルリモート」の3項目に分けて紹介いたします。

Maya案件の最新の求人動向が理解できるので、ぜひチェックしてみてください。

 

新着のMaya案件・求人

Maya案件・特徴

Mayaは、Autodeskが提供する3DCGソフトウェアです。

映画、アニメーション、ゲーム、建築ビジュアライゼーションなど、幅広い分野で利用されています。

高度なモデリング、アニメーション、レンダリング、シミュレーション機能を備えており、リアルなキャラクター表現や詳細な環境の作成が可能です。

スクリプトやカスタムツールの作成が可能な高い拡張性が特徴で、PythonやMEL(Maya Embedded Language)による自動化やワークフローの最適化にも対応しています。

Mayaの案件には、3Dモデルの制作、アニメーション作成、ビジュアルエフェクトの実装などがあり、映像制作やゲーム開発、広告業界などで多くの企業に採用されており、案件数も安定しています。

3DCG_ゲーム/キャラクターアーティスト

単価/月60~75万円
期間即日 ~ 長期
案件概要モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務を行なっていただきます。
以下の業務をご担当いただく予定です。

ゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務
モデル表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務
モデルに関するクオリティ管理、監修業務

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

3DCG_進行管理

単価/月60~75万円
期間即日 ~ 長期
案件概要・3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理
・制作物のクオリティ監修のサポート
 ※他部署との連携も多く発生します。

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

Maya_3DCGデザイナー クロス調整

単価/月60~75万円
期間即日 ~ 長期
案件概要3DCGデザイナーとしてクロス調整作業を実施いただきます。
例:モデルを元にUnityに組み込む作業など

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

Maya_ゲームの3Dキャラモデラー

単価/月40~55万円
期間即日 ~ 長期
案件概要ゲームの3Dキャラモデラー案件

<業務内容>
・3Dモデルの外部制作物監修
・3Dモデルの制作業務

<就業時間>
10:00~19:00

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

高単価のMaya案件・求人

Maya_3DCGデザイナー クロス調整

単価/月60~75万円
期間即日 ~ 長期
案件概要3DCGデザイナーとしてクロス調整作業を実施いただきます。
例:モデルを元にUnityに組み込む作業など

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

3DCG_進行管理

単価/月60~75万円
期間即日 ~ 長期
案件概要・3DCGアーティストの制作スケジュール、工程管理
・制作物のクオリティ監修のサポート
 ※他部署との連携も多く発生します。

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

3DCG_ゲーム/キャラクターアーティスト

単価/月60~75万円
期間即日 ~ 長期
案件概要モバイルゲーム及びコンシューマーゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務を行なっていただきます。
以下の業務をご担当いただく予定です。

ゲーム開発におけるキャラクターモデル制作業務
モデル表現の検証、作業効率化の為のツール支援業務
モデルに関するクオリティ管理、監修業務

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

Maya_ゲームの3Dキャラモデラー

単価/月40~55万円
期間即日 ~ 長期
案件概要ゲームの3Dキャラモデラー案件

<業務内容>
・3Dモデルの外部制作物監修
・3Dモデルの制作業務

<就業時間>
10:00~19:00

※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※

フルリモートのMaya案件・求人

PHP モバイルオーダーアプリのバックエンド開発支援

単価/月50~60万円
期間2025-02-01 ~ 長期
案件概要さまざまな業種に対応したモバイルオーダーのプラットフォームを展開している自社サービス企業にて、
モバイルオーダーシステムの機能追加等の機能開発をお任せいたします。

<開発環境>
サーバサイド: PHP
PHPフレームワーク: CodeIgniter
DB: MySQL 8系
インフラ: AWS
フロントWebアプリ: HTML、jQuery
フロントiOSアプリ: Swift / Objective-C
その他連携先アプリ: Kotlin, C#, Java, Python, Ruby など
プロジェクト管理: GitLab, GitHub
コミュニケーション: Slack, Google Workspace

<就業時間>
10:00~19:00

PHP SaaS型予約管理システムの新機能開発及び既存機能の運用・改善

単価/月60~70万円
期間2025-01-21 ~ 長期
案件概要SaaS型予約管理システムを開発している企業にて、予約管理機能、オンライン決済機能、LINE連携機能、Zoom連携機能、クーポン発行機能など、
あらゆるビジネスプロセスを自動化するための機能の新規開発、既存機能の運用・改善を行っていただきます。

<工程>
要件定義以降

<開発環境>
言語:PHP, JavaScript, Swift
FW:Symfony, Laravel
その他:PostgreSQL、AWS

<就業時間>
10:00〜19:00

社内の統合開発クラウドにおけるインフラQA窓口_

単価/月50~60万円
期間2025-02-01 ~ 長期
案件概要インフラQA窓口として、以下の業務をご対応いただきます。

・社内のシステム利用者からのシステム基盤に関する問い合わせを受け、調査を実施
 ※場合によっては製品開発元への問合せも実施
・3名前後で構成されるチームのリーダ役割
・問い合わせに基づき調査した結果について、自分以外の記載した資料をレビュー実施

React / TypeScript データ分析システム開発におけるリーダー募集

単価/月50~65万円
期間2025-02-01 ~ 長期
案件概要現在開発中の大手音楽レーベルの売上予測システム開発プロジェクトにおける
フロントエンド(React/TypeScript)リーダーを募集します。
PC向けですが、入力の効率化を目的としたUI/UXの改善を踏まえてSPAを使用したフロントエンド開発となります。

<参考:その他今回使用のツール類>
・ソース管理ツール:Git
・コミュニケーション:Slack

<就業時間>
10:00~19:00

AWS チケット販売管理の基幹システムにおけるインフラ運用保守

単価/月60~80万円
期間2025-03-01 ~ 長期
案件概要大手通信系企業において、AWS上の基幹システムのインフラの障害対応、問い合わせ対応、
構成管理・構成変更の作業をご対応いただきます。

<具体的な業務内容>
・アプリの改修に伴うインフラ設定変更、リリース作業
・インフラ障害発生時の原因切り分け・調査
・各種 脆弱性、EOS に伴う以下の更新・構成見直し

<利用コンポーネント>
ECS/Fargate
RDS (Aurora PostgreSQL)
VPC
ELB
API Gateway
Lambda
CodePipeline/CodeDeploy/CodeCommit

Mayaのフリーランス案件について

ここからは、Mayaのフリーランス案件について詳しく紹介します。

Maya案件の単価相場

Maya案件の単価は、60万円前後が相場です。

実際に「フォスターフリーランス」で掲載中のMaya案件の平均単価は62.5万円です。(非公開案件除く)

Maya案件の単価相場
  • 平均単価:62.5万円
  • 最高単価:75万円
  • 最低単価:40万円

※2024年12月時点の情報です。

Maya案件をこなすフリーランスの年収相場

Maya案件をこなすフリーランスの年収は、600〜800万円ほどが相場です。

実際に先ほど紹介したフォスターフリーランスで掲載中のMaya案件の平均単価で計算すると、年収は750万円になります。(平均単価62.5万円×12ヶ月で計算)

Maya案件では、3Dモデリングやアニメーション制作、シミュレーションなど、幅広いスキルが求められるため、高い専門性を持つフリーランスほど高単価な案件を受注しやすい特徴があります。

特に、ゲーム業界や映像制作の分野での需要が大きく、これらのスキルを持つフリーランスは安定した収入を得やすいです。

なお、中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」によると、フリーランスの年収は100万円以上300万円未満が最も多いようです。(以下参照)

フリーランスとして得ている現在の年収(手取り)を聞いたものが、第2-2-11図である。これを見ると、多い順に「100万円以上、300万円未満」(35.2%)、「300万円以上、500万円未満(24.9%)、「100万円未満」(21.5%)、「500万円以上、800万円未満」(13.2%)となっている。

引用元:中小企業庁第2節 フリーランスの事業活動の取組

そのため、Maya案件をこなすフリーランスはフリーランスの中でも上位に位置すると言えます。

Maya案件に必要なスキル

Maya案件に参画するためには、以下のスキルが求められることが多いです。

1. 3Dモデリングスキル
Mayaを使用した3Dモデリングのスキルは、案件の基本スキルです。具体的には、キャラクターやプロップ(小道具)、背景のモデリング技術が求められます。特に、形状の正確さや細部へのこだわりが評価されることが多いです。

2. アニメーション作成スキル
ゲームや映像制作では、キャラクターや物体の動きを設計するアニメーションスキルが重要です。モーションキャプチャーデータの編集や、手付けアニメーションの作成経験が求められることがあります。

3. テクスチャリングおよびシェーディングスキル
リアリスティックな3D表現には、適切なテクスチャとシェーディングが必要です。PhotoshopやSubstance Painterなどのツールと組み合わせた経験があると案件の幅が広がります。

4. レンダリングスキル
Maya内蔵のレンダリングエンジン(Arnoldなど)や外部レンダリングツール(V-Ray、Redshiftなど)の使用経験も重視されます。最終出力の品質を高めるための設定や最適化ができると評価が上がります。

5. スクリプトの知識(Python、MEL)
効率的な作業を進めるために、Mayaのスクリプト機能(PythonやMEL)を活用できるスキルがあると、他の候補者との差別化が可能です。

6. チームでの開発・制作経験
プロジェクトの多くはチームで進行するため、他のデザイナーやエンジニアとのコミュニケーション能力や、データの共有・管理スキルも求められます。

Maya案件に関するよくある質問

ここからは、Maya案件に関するよくある質問を紹介します。

Maya案件の単価相場は?

Maya案件の単価相場は、60万円前後です。

実際に「フォスターフリーランス」で掲載されているMaya案件の平均単価は62.5万円です。(非公開案件を除く)

Maya案件は副業案件もある?

多くはないものの、Maya案件には副業案件も存在します

具体的には、モデリングやアニメーションの一部タスクを短期間で納品するスポット案件が多いです。

Maya案件・求人の応募はフォスターフリーランス!

今回はMayaのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。

弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。

ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。