使用する技術は、UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンが多く、プラットフォームもPC、スマートフォン、コンソールと多岐にわたります。
ゲームエンジニアの案件は、主にモバイルゲームやPCゲームの開発、または運営中のゲームの機能追加やバグ修正などが多いです。
特にソーシャルゲームやオンラインマルチプレイヤーゲームの開発では、サーバーとの通信部分や、リアルタイム処理が求められることが多く、知識とスキルが必要になります。
なおゲームエンジニア案件の単価は、60〜70万円ほどが相場です。
ただし、以下のように経験年数によって受注できる案件単価は大きく異なります。
| 実務経験1〜3年 | 20〜40万円 |
| 実務経験3〜5年 | 40〜60万円 |
| 実務経験5年以上 | 60〜70万円 |
本記事では、2024年12月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめゲームエンジニア案件を「新着」「高単価」「リモート」の3項目に分けて紹介いたします。
ゲームエンジニア案件の最新の求人動向が理解できるので、ぜひチェックしてみてください。
新着のゲームエンジニア案件・求人

ゲームエンジニアは、ゲームの設計から開発、最適化までを担当する専門職です。プレイヤーに魅力的な体験を提供するための技術的な基盤を支えます。
主な業務には、ゲームエンジンのカスタマイズ、グラフィックや物理演算の実装、サーバーやネットワーク通信の構築、ゲーム内AIの開発などが含まれます。
プレイヤーの操作や、データ処理をスムーズにするためのパフォーマンス最適化も重要な役割です。
ゲームエンジニアの案件には、コンソールやスマートフォン、PC向けゲームの開発やオンラインマルチプレイ対応などがあり、UnityやUnreal Engineといったエンジンを使用するケースが多いです。
エンターテインメント業界で高い需要があり、創造性と技術力を活かしてプレイヤーに新たな体験を提供する重要な役割を担っています。
【Unity】運営中リズムゲームにおけるクライアントエンジニア業務
| 単価/月 | 59~69万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 運営中のリズムゲーム(iOS)タイトルにて、 クライアントエンジニアとして大型アップデート関連の業務に携わっていただきます。 【主な業務内容】 ・ゲーム機能実装 ・既存コードの解析・リファクタリング・機能改修 ・CI環境整備 ・ストア提出支援 |
【C/C++】ゲーム機本体開発 /暗号ライブラリを用いた開発
| 単価/月 | 53~70万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | ゲーム機本体の開発において、暗号ライブラリを用いた開発をご対応いただきます。 <業務内容> ・(商用やOSSの) 暗号ライブラリをゲーム機で使えるようにビルドしてメンテナンス ・暗号ライブラリのゲーム機プラットフォーム向けチューニング (世の中にあるアセンブラコードを利用する想定) ・暗号ライブラリの一部をSDK ライブラリとして提供 <開発環境> 言語:C/C++ ライブラリ:OpenSSLなど <フェーズ> 開発、メンテナンス |
【Unity】有名スマートフォン向けゲームのUnity移植業務
| 単価/月 | 44~54万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 現在運営中のスマートフォンゲームの別プラットフォームへの移植案件となります。 【業務内容例】 ・Unity実装業務 ┗機能設計、実装 ┗基本設計、実装 ┗データ更新 ・機能仕様書へのアドバイス ┗既存機能との差分仕様書の作成 ┗画面遷移図、フローチャート図、シーケンス図などの作成 |
【フルリモ】新規コンシューマー向けゲーム開発におけるレベルデザイン業務
| 単価/月 | 51~61万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 新規コンシューマー向けゲーム開発において 0→1ベースでの提案やレベルデザイン業務全般をお任せいたします。 |
【Unity】新規開発スマホゲームにおけるクライアントエンジニア案件
| 単価/月 | 51~61万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 新規開発プロジェクトのIPを利用した案件に、クライアントエンジニアとして携わっていただきます。 【業務内容】 ・C# / Unityを用いたスマートフォンゲームコンテンツの クライアントサイドの設計・開発・運用 ・ツールの開発 ・パフォーマンスチューニング 【開発環境】 ・仕様書・ドキュメント管理:Confluence ・マスターデータ/リソース管理:Git、SourceTreeなど ・進行管理:Googleスプレッドシート、Redmineなど ・開発環境:Unity ・利用端末:Mac ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
高単価のゲームエンジニア案件・求人
★面談1回!即日開始可★Webブラウザゲーム/Webサービス等の運用開発
| 単価/月 | 60~70万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | Webブラウザゲーム、社内独自Webシステム、 Webサービス、Webサイト制作など、複数の運用開発案件をお任せいたします。 ※上記4つの業務のうち、ご経験やご希望に合わせて担当業務を決定いたします。 プランナー、サーバーサイド、インフラ等、 様々な関係者と連携・調整しながら最高のコンテンツを目指していきます。 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
【C/C++】ゲーム機本体開発 /暗号ライブラリを用いた開発
| 単価/月 | 53~70万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | ゲーム機本体の開発において、暗号ライブラリを用いた開発をご対応いただきます。 <業務内容> ・(商用やOSSの) 暗号ライブラリをゲーム機で使えるようにビルドしてメンテナンス ・暗号ライブラリのゲーム機プラットフォーム向けチューニング (世の中にあるアセンブラコードを利用する想定) ・暗号ライブラリの一部をSDK ライブラリとして提供 <開発環境> 言語:C/C++ ライブラリ:OpenSSLなど <フェーズ> 開発、メンテナンス |
【Unity】運営中リズムゲームにおけるクライアントエンジニア業務
| 単価/月 | 59~69万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 運営中のリズムゲーム(iOS)タイトルにて、 クライアントエンジニアとして大型アップデート関連の業務に携わっていただきます。 【主な業務内容】 ・ゲーム機能実装 ・既存コードの解析・リファクタリング・機能改修 ・CI環境整備 ・ストア提出支援 |
★Go経験3年以上の方向け★面談1回!ゲーム開発支援_
| 単価/月 | 52~62万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | SaaS、Esports等幅広く事業を展開されている企業にて、 リリースされたゲームにおけるサーバサイドエンジニアを募集いたします。 ※独力でのご対応をお任せする想定です。 複数タイトルを展開されている企業のため、 様々な言語やドメインに触れることができ、ご自身のスキルを伸ばしていただけます。 <就業時間> 10:00-19:00 ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
【Unity】新規開発スマホゲームにおけるクライアントエンジニア案件
| 単価/月 | 51~61万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 新規開発プロジェクトのIPを利用した案件に、クライアントエンジニアとして携わっていただきます。 【業務内容】 ・C# / Unityを用いたスマートフォンゲームコンテンツの クライアントサイドの設計・開発・運用 ・ツールの開発 ・パフォーマンスチューニング 【開発環境】 ・仕様書・ドキュメント管理:Confluence ・マスターデータ/リソース管理:Git、SourceTreeなど ・進行管理:Googleスプレッドシート、Redmineなど ・開発環境:Unity ・利用端末:Mac ※※こちらの案件は現在募集を終了しております※※ |
フルリモートのゲームエンジニア案件・求人
【フルリモ】インバウンド事業を加速させるフルスタックエンジニア
| 単価/月 | 80~100万円 |
|---|---|
| 期間 | 2025-12-17 ~ 長期 |
| 案件概要 | <職務概要> 顧客のインバウンド事業におけるWebサービス開発全般を、少数精鋭の開発チームの一員として担当いただきます。 要件定義から設計、開発、運用までを一貫して主導し、事業成長に直結するプロジェクトを推進いただきます。 <具体的な業務内容> ・インバウンド事業向けWebサービス開発全般の主導: 企画段階の要件定義から、設計、開発、テスト、リリース、運用までを一気通貫で担当 ・事業課題の技術的解決: ビジネスサイドと密に連携し、事業課題の本質を見抜き、最適な技術的アプローチで解決策を提案・実行 ・開発生産性の向上: システムアーキテクチャの改善提案・設計・推進や、開発プロセス、CI/CDの継続的な改善を実施し、チーム全体の生産性を向上 <開発環境・ツール> 主要技術:Ruby on Rails (メイン), React データベース:MySQL インフラ:オンプレミス CI/CD:CircleCI、GitHub Actions その他:Git, Slack, Teams, AI開発支援ツール (Cursor, Devin, Claude Code) <チーム体制(計12名)> エンジニア:7名 プロダクトマネージャー:2名 デザイナー:3名 <備考> 掲載金額はスキル見合いです。 ・メンバースキルの方:70-100万 ・上流スキルの方:100-120万 |
【フルリモ・Ruby】求人サービスのWebアプリ開発(バックエンド中心)
| 単価/月 | 80~100万円 |
|---|---|
| 期間 | 2025-12-17 ~ 長期 |
| 案件概要 | <具体的な業務内容> 求人サービスの機能開発全般(バックエンド中心)をご対応いただきます。 企画担当やデザイナーと連携し、要件定義、設計、開発、テスト、リリースまでの一連の工程を主導、 Ruby on Railsを用いたバックエンドAPIおよびロジックの実装フロントエンド開発への関与、 サービスの特性上、求人サイト側の画面(React実装)の改修も一部発生するため、必要に応じてフロントエンドの実装にも携わっていただきます。 <開発環境・ツール> 主要技術:Ruby on Rails (メイン), React データベース:MySQL インフラ:オンプレミス CI/CD:GitHub Actions その他:Git, Slack, Teams, AI開発支援ツール (Cursor, Devin, Claude Code) <チーム体制(計6名)> エンジニア:3名 プロダクトマネージャー:1名 デザイナー:2名 |
【TypeScript / React.js 】CXサービス提供企業におけるフロントエンドエンジニア
| 単価/月 | 60~70万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 主に以下をご対応いただきます ・自社Web Applicationのフロント周りの設計/開発/テスト/運用 ・負荷軽減などによるプログラムの適正、改善(高速化) ・成果物のドキュメンテーション化、ノウハウ共有 ・進捗のレポート業務 <開発環境> ・プログラミング言語: TypeScript、JavaScript、Java、PHP ・インフラストラクチャー: AWS EC2, mongoDB , ElasticSearchほか ・タスク管理:Backlog ・コード管理:git, bitbucket ・コミュニケーション:Slack ・開発手法:ウォーターフォール型 <備考> フレックス制(コアタイム 11:00~15:00) |
初日以降フルリモート!【Snowflake,SQL,Pytho】データエンジニア募集
| 単価/月 | 67~77万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-05 ~ 長期 |
| 案件概要 | データエンジニアとして、以下業務をご対応いただきます。 ・クライアントの業務要件・課題を理解し、Snowflakeを駆使したソリューションを提案 ・Snowflakeを活用したデータウェアハウスの設計・開発・運用 ・会計データを中心としたデータウェアハウスおよびデータモデルの設計、最適化 ・ETLパイプラインの構築・保守 ・SQLデータベースやERPなど複数ソースからのデータ統合・変換 ・データ品質管理、モニタリングシステムの導入 ・Snowflakeのパフォーマンスチューニング ・プロジェクト進行におけるデータウェアハウス環境におけるクライアントとのコミュニケーション、課題解決のリード ・グローバルメンバーと協力し、プロジェクト目標の達成に向けてタスクの遂行 |
タレントマネジメントシステム運営企業におけるドキュメンテーション・エンジニア
| 単価/月 | 85~95万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 人材系SaaSサービス運営企業において、エンジニアリングの観点から仕様の解明・ドキュメント化と、プロダクトの技術的な足場固めをご担当いただきます。 <主な業務内容> ・GoおよびTypeScript (React) のコードやDBスキーマを読み解き、PdMやドメイン有識者と連携しながら、「なぜその仕様なのか」という背景を補完した仕様書・設計書の作成 ・調査過程で発見したバグや可読性の低いコード、陳腐化したライブラリなどの修正・リファクタリング ・将来的な大規模改修や機能追加を見据え、開発しやすい状態(可読性・保守性の向上)を整え <開発環境> ・言語:PHP, Go, JavaScript, TypeScript ・フレームワーク:Echo, React ・ライブラリ:React Hooks, webpack, Biome ・インフラ:AWS, Mailgun ・その他:GitLab, Visual Studio Code, Terraform, Confluence, JIRA, Slack <勤務時間> 9:30~18:30 |
ゲームエンジニアのフリーランス案件について
ここからは、ゲームエンジニアのフリーランス案件について詳しく紹介します。
ゲームエンジニア案件の単価相場
冒頭でも紹介したように、ゲームエンジニア案件の単価は60〜70万円ほどが相場です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載中のゲームエンジニア案件の平均単価は64.2万円です。(非公開案件除く)

- 平均単価:64.2万円
- 最高単価:86万円
- 最低単価:50万円
※2024年12月時点の情報です。
ゲームエンジニアの年収相場
ゲームエンジニアの年収は、700〜800万円ほどが相場です。
実際に、先ほど紹介したゲームエンジニア案件の平均単価で計算すると、年収は770.4万円になります。(平均単価64.2万円×12ヶ月で計算)
なおフリーランス協会「フリーランス白書2024」によると1,296名のフリーランスのうち、最も多い年収レンジは200〜400万円となっています。

出典元:フリーランス協会「フリーランス白書2024」
そのため、毎月安定的に案件が受注できればゲームエンジニアは高収入が目指しやすい職種と言えます。
ゲームエンジニアの案件動向
ゲーム業界は成長を続けており、特にスマートフォン向けモバイルゲームやオンラインゲームの需要が顕著です。
実際にファミ通.comの調査によると、ゲーム業界の市場規模は年々増加傾向にあります。(以下参照)

出典元:ファミ通.com
市場規模の拡大に伴い、ゲームエンジニアの案件も増加傾向にあります。
また、今後は「eスポーツ」「メタバース」の発展がさらなる需要を生み出すと考えられています。
・eスポーツの影響
競技性の高いゲームの普及に伴い、リアルタイム処理や安定性の高いシステムを開発する案件が増える見込みです。
・メタバースとの連携
仮想空間でのゲーム体験を構築する案件や、ユーザーが独自にコンテンツを作成できるプラットフォームの開発が注目されています。
これらのトレンドを踏まえると、今後もゲームエンジニアの需要は増加し、多様な技術を駆使する案件が増えていくと予想できます。
ゲームエンジニア案件は在宅・フルリモートも可能
ゲームエンジニア案件は、在宅・フルリモート案件も多いです。
実際に、「フォスターフリーランス」で掲載中のゲームエンジニア案件のうち、8割以上が在宅可能案件です。
具体的には公開中のゲームエンジニア案件のうち、フルリモート案件が50%、原則在宅案件が25%、一部リモート案件が8.3%です。(非公開案件除く)
- フルリモート案件:50%
- 原則在宅案件:25%
- 一部リモート案件:8.3%
上記のようにゲームエンジニア案件は、在宅可能案件も多いです。
特にフォスターフリーランスで取り扱っているゲームエンジニア案件は、8割以上が在宅可能案件であるため、ぜひチェックしてみてください。
ゲームエンジニア案件に必要なスキル
ゲームエンジニア案件に参画するためには、以下のスキルが求められることが一般的です。
・プログラミングスキル
C++、C#、JavaScriptなどのプログラミング言語に精通していることが重要です。ゲームエンジンであるUnityやUnreal Engineのスクリプト作成に対応できるスキルが特に重視されます。
・ゲームエンジンの操作スキル
UnityやUnreal Engineを活用してゲーム開発を行う案件が多いため、これらのゲームエンジンの知識と実践経験が必要です。特に、アセットの統合やカスタムツールの作成スキルが求められることがあります。
・3Dグラフィックスや物理エンジンの知識
ゲーム内の物理的な挙動や3Dモデリングに関連する技術の理解が求められる場合があります。特にリアルタイムレンダリングやシェーダープログラミングの経験があると有利です。
・ネットワーク開発スキル
マルチプレイヤーゲームでは、サーバー構築やクライアントとの通信プロトコルを理解することが重要です。オンラインゲームの経験がある場合、より高単価な案件を受注できる可能性があります。
・デバッグと最適化スキル
ゲーム開発では、プレイヤー体験を向上させるためのバグ修正やパフォーマンス最適化が不可欠です。問題解決能力と効率的なコードを書くスキルが重要視されます。
ゲームエンジニア案件で使用される言語
ゲームエンジニア案件では、以下のプログラミング言語が主に使用されます。
・C++
高速処理が可能で、Unreal Engineやその他のゲームエンジンで広く利用される言語です。メモリ管理や最適化の自由度が高いことから、大規模ゲーム開発で使用されます。
・C#
Unityで使用される言語として知られています。簡潔で直感的な記述が可能で、インディーゲームから大規模なゲームプロジェクトまで幅広く活用されています。
・Python
ゲームAIやツール開発に頻繁に使用されます。開発効率が高く、データ処理やスクリプト作成に適しています。
・JavaScript
ブラウザベースのゲーム開発で使用される言語です。特にHTML5ゲームや軽量なモバイルゲームで利用されています。
・Lua
スクリプト言語として、ゲーム内のカスタマイズや拡張機能に活用されます。軽量で組み込みやすい特性から、多くのゲームエンジンに対応しています。
ゲームエンジニア案件に関するよくある質問
ここからは、ゲームエンジニア案件に関するよくある質問を紹介します。
フリーランスのゲームエンジニア案件の単価相場はどのくらい?
フリーランス向けのゲームエンジニア案件の単価は、60〜70万円ほどが相場です。
ただしIT関連の案件では実務経験が重視される傾向があり、ゲームエンジニア案件も例外ではありません。
経験年数別のゲームエンジニア案件の単価相場は、以下の通りです。
- 実務経験1〜3年:20〜40万円
- 実務経験3〜5年:40〜60万円
- 実務経験5年以上:60万円〜70万円前後
特にUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンの技術、3Dグラフィックスの知識、リアルタイム処理のスキルを持つエンジニアは、高単価案件を獲得しやすく、さらに単価が上がる傾向があります。
ゲームエンジニア案件は副業でもできる?
ゲームエンジニア案件の中には副業として取り組めるものもありますが、基本的にはフルタイムでの稼働が求められることが多いです。
副業での参加を希望する場合、あらかじめプロジェクトの規模や進行状況に応じた対応が可能か確認し、業務内容とスケジュールの調整が重要です。
ゲームエンジニアのフリーランス案件はリモートワークは可能?
ゲームエンジニアのフリーランス案件は、リモートワーク・在宅勤務も可能です。
実際にフォスターフリーランスで掲載中のゲームエンジニア案件は8割が在宅可能案件です。(非公開案件除く)
ゲームエンジニア案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はゲームエンジニアのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。
