| 実務経験1〜3年 | 30~40万円 |
| 実務経験3〜5年 | 50円前後 |
| 実務経験5年以上 | 60万円〜 |
本記事では、2024年12月時点で「フォスターフリーランス」で掲載中のおすすめMaya案件を「新着」「高単価」「フルリモート」の3項目に分けて紹介いたします。
Maya案件の最新の求人動向が理解できるので、ぜひチェックしてみてください。
新着のMaya案件・求人

Mayaは、Autodeskが提供する3DCGソフトウェアです。
映画、アニメーション、ゲーム、建築ビジュアライゼーションなど、幅広い分野で利用されています。
高度なモデリング、アニメーション、レンダリング、シミュレーション機能を備えており、リアルなキャラクター表現や詳細な環境の作成が可能です。
スクリプトやカスタムツールの作成が可能な高い拡張性が特徴で、PythonやMEL(Maya Embedded Language)による自動化やワークフローの最適化にも対応しています。
Mayaの案件には、3Dモデルの制作、アニメーション作成、ビジュアルエフェクトの実装などがあり、映像制作やゲーム開発、広告業界などで多くの企業に採用されており、案件数も安定しています。
高単価のMaya案件・求人
フルリモートのMaya案件・求人
【フルリモ・長期想定】Python 入札・落札サービス案件
| 単価/月 | 80~90万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 現在、チームにはAIに精通した「AIエキスパート」が在籍しています。 今回募集するエンジニアには、彼らと連携しながら、AI技術を実際のプロダクト価値に活かすためのアプリケーションアーキテクチャの設計やワークフロー構築、実装などを主導して開発していただくことを期待しています。 またサービスの根幹となる行政データ収集基盤の構築も担って頂くことも期待しています。 【具体的な業務内容】 ・複雑なタスクを自律的に遂行するAIエージェントの開発 ・不確定要素の多い行政データを、LLMを用いて構造化・正規化するパイプラインの構築 ・Pythonを用いた、大規模かつ安定的なデータ収集基盤の開発 ・AIを活用した新機能のPoCの設計や推進 【業務で利用する技術】 言語:Python フレームワーク:LangChain/LangGraph、Amazon Bedrock AgentCore AI/機械学習:OpenAI、Gemini、Gemma等 DB: MySQL、OpenSearch インフラ環境:AWS、GCP、Docker、Terraform等 【利用ツール】 Claude Code, GitHub, Slack, Notion, VS Code等 |
【中長期安定】PM補佐兼テックリード、大手SIer開発プロジェクト
| 単価/月 | 80~90万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | ▼PJ内容 大手SIerの各ディビジョンにて、ディビジョンヘッド(元請社員)の右腕となり、PJ推進における取り纏めや技術支援を行うポジションです。 ディビジョンヘッドが営業活動等に注力できる体制構築を目的としています。 「x月から」という期限ありきの募集ではなく、「優秀な方がいればぜひ一緒に働きたい」という温度感です。 そのため、ご提案いただく方のスキルや志向性に合わせて、最適なポジション・チームを検討します。 ※部署が異なると文化も大きく変わるため、モダンな開発を好むチームもあれば、堅実な進め方を重視するチームもございます。 ※フロントバックエンドの知見はもちろん、インフラ環境やCI/CDなどの知見がある方、設計・構築されてきた方がベストです。 ▼概要 ・募集職種:PM補佐兼テックリード(PJ推進及び技術支援、チーム体制構築支援) ・チーム体制:大手SIer内ディビジョンヘッドと協業。チーム規模は5~8名程度を想定。 ・開発手法:アジャイルとウォーターフォールのハイブリッド型など、配属チームによる。朝会などコミュニケーションは活発です。 ・担当工程:要件定義~テスト(上流メイン) ▼主な業務 ・大手SIer内PM(部門長)補佐としてPJ推進、取り纏め ・技術選定を含む技術支援 ・要件整理、スケジュール管理 ・開発メンバーへの連携など幅広い業務を担当 |
【開発PL】不動産テックシステム
| 単価/月 | 80~90万円 |
|---|---|
| 期間 | 2026-01-01 ~ 長期 |
| 案件概要 | 不動産テックシステムにおけるプロジェクトリーダー募集案件です。 <業務概要> ・プロジェクト計画の立案、実行、管理 ・プロジェクトチームの編成、育成、マネジメント ・プロジェクトの進捗管理、課題管理、リスク管理 ・ステークホルダーとのコミュニケーション、調整 ・プロジェクトの品質管理、コスト管理 ・開発プロセスの改善、標準化 <主な開発環境・ツール> ・ チケット管理ツール:backlog ・ チャット: Slack ・ グループウェア: Google workspace |
【PHP/Laravel】不動産テックシステムのWEBアプリ開発
| 単価/月 | 60~70万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | 不動産テックシステムにおけるWEBアプリ開発をご対応いただきます。 <業務内容> ・PHP(Laravel10 以上)を用いた2BのWEB アプリケーション開発 ・開発メンバーの書いたコードのレビュー ・機能開発時のアーキテクチャ設計 ・要求整理、業務部門と折衝 ・要件定義~設計~開発/テスト~保守運用 ・業務分析、業務改善 <開発環境> ・ フレームワーク:Laravel10〜 ・ 構成管理:Github ・ チケット管理ツール:backlog ・ チャット: Slack ・ グループウェア: Google workspace <就業時間> 9:00-18:00 |
【英語/Python】IoT自動車関連サービスのフルスタック開発
| 単価/月 | 90~100万円 |
|---|---|
| 期間 | 即日 ~ 長期 |
| 案件概要 | フルスタックエンジニアとして、バックエンド、フロントエンドをはじめ、 理想を実現にするためのあらゆる開発業務に携わっていただきます。 <業務内容> ・新機能開発 ・新サービス開発 ・既存機能改善 ・システム改善(新技術検証、不可対策など) <開発環境> ・言語:Python ・DB:MySQL, NoSQL ・インフラ:AWS Amazon Dynamodb, AWS Amazon Lambda, AWS Amazon S3, AWS Amazon Amazon API Gateway, AWS Amazon EC2, AWS Amazon OpenSearch Service, AWS Amazon ECS, AWS Amazon ECR, AWS Amazon RDS, AWS Amazon CloudFront, AWS Amazon Route 53, Google Firebase ・ツール:Jira, Confluence, Github, Slackなど <就業時間> 9:00-18:00 |
Mayaのフリーランス案件について
ここからは、Mayaのフリーランス案件について詳しく紹介します。
Maya案件の単価相場
Maya案件の単価は、60万円前後が相場です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載中のMaya案件の平均単価は62.5万円です。(非公開案件除く)

- 平均単価:62.5万円
- 最高単価:75万円
- 最低単価:40万円
※2024年12月時点の情報です。
Maya案件をこなすフリーランスの年収相場
Maya案件をこなすフリーランスの年収は、600〜800万円ほどが相場です。
実際に先ほど紹介したフォスターフリーランスで掲載中のMaya案件の平均単価で計算すると、年収は750万円になります。(平均単価62.5万円×12ヶ月で計算)
Maya案件では、3Dモデリングやアニメーション制作、シミュレーションなど、幅広いスキルが求められるため、高い専門性を持つフリーランスほど高単価な案件を受注しやすい特徴があります。
特に、ゲーム業界や映像制作の分野での需要が大きく、これらのスキルを持つフリーランスは安定した収入を得やすいです。
なお、中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」によると、フリーランスの年収は100万円以上300万円未満が最も多いようです。(以下参照)
フリーランスとして得ている現在の年収(手取り)を聞いたものが、第2-2-11図である。これを見ると、多い順に「100万円以上、300万円未満」(35.2%)、「300万円以上、500万円未満(24.9%)、「100万円未満」(21.5%)、「500万円以上、800万円未満」(13.2%)となっている。
引用元:中小企業庁「第2節 フリーランスの事業活動の取組」
そのため、Maya案件をこなすフリーランスはフリーランスの中でも上位に位置すると言えます。
Maya案件に必要なスキル
Maya案件に参画するためには、以下のスキルが求められることが多いです。
1. 3Dモデリングスキル
Mayaを使用した3Dモデリングのスキルは、案件の基本スキルです。具体的には、キャラクターやプロップ(小道具)、背景のモデリング技術が求められます。特に、形状の正確さや細部へのこだわりが評価されることが多いです。
2. アニメーション作成スキル
ゲームや映像制作では、キャラクターや物体の動きを設計するアニメーションスキルが重要です。モーションキャプチャーデータの編集や、手付けアニメーションの作成経験が求められることがあります。
3. テクスチャリングおよびシェーディングスキル
リアリスティックな3D表現には、適切なテクスチャとシェーディングが必要です。PhotoshopやSubstance Painterなどのツールと組み合わせた経験があると案件の幅が広がります。
4. レンダリングスキル
Maya内蔵のレンダリングエンジン(Arnoldなど)や外部レンダリングツール(V-Ray、Redshiftなど)の使用経験も重視されます。最終出力の品質を高めるための設定や最適化ができると評価が上がります。
5. スクリプトの知識(Python、MEL)
効率的な作業を進めるために、Mayaのスクリプト機能(PythonやMEL)を活用できるスキルがあると、他の候補者との差別化が可能です。
6. チームでの開発・制作経験
プロジェクトの多くはチームで進行するため、他のデザイナーやエンジニアとのコミュニケーション能力や、データの共有・管理スキルも求められます。
Maya案件に関するよくある質問
ここからは、Maya案件に関するよくある質問を紹介します。
Maya案件の単価相場は?
Maya案件の単価相場は、60万円前後です。
実際に「フォスターフリーランス」で掲載されているMaya案件の平均単価は62.5万円です。(非公開案件を除く)
Maya案件は副業案件もある?
多くはないものの、Maya案件には副業案件も存在します。
具体的には、モデリングやアニメーションの一部タスクを短期間で納品するスポット案件が多いです。
Maya案件・求人の応募はフォスターフリーランス!
今回はMayaのおすすめ案件を新着、高単価、フルリモートの3つに分けてご紹介いたしました。
弊社が運営するフリーランスエンジニア向けポータルサイト「フォスターフリーランス」では、本記事で紹介した案件の他にもたくさんの案件を掲載しています。
ご自身にあった働き方や条件で案件探しができるので、ぜひご活用ください。
